髪に悩むすべての方に発毛・育毛・養毛の株式会社Dr.リボーン公式ページです

instagram facebook pinterest

NEWS & COLUMNニュース&コラム

2019.8.9

Dr.リボーン「パーフェクトアイラッシュエッセンス」まつ毛美容液について

Dr.リボーン「パーフェクトアイラッシュエッセンス」まつ毛美容液について

8 月 8 日(木)に独立行政法人国民生活センターにより、「まつ毛美容液による危害が急増!」との報道発表があり、
弊社Dr.リボーン「パーフェクトアイラッシュエッセンス」まつ毛美容液が調査対象銘柄として掲載されました。
こちらの経緯、報道内容についてご案内させていただきます。

1、調査対象銘柄として選定された経緯

国民生活センターにより、大手ショッピングモール3社(楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピング)の売れ筋ランキング、関連ワード検索等により、20銘柄を選定され調査されました。製品の表示に関する調査、ショッピングモールのカテゴリー分類についての調査がその内容となっています。

2.調査内容と結果について

今回、主に、製品の表示、表現、広告の内容についての調査が行われました。
国民生活センターに寄せられた消費者の危害、事例と製品との関連はありません。

選定された製品の中で、
「医薬部外品」「薬用」の表示が5銘柄あったとされますが、弊社は該当しておりません。
「化粧品」の15銘柄のうち、半数が医薬品等適正広告基準における化粧品の効能の範囲を超えると考えられる表示とあり、
確認したところ、「発毛」、「育毛」といった適当ではない表現文言の使用が認められました。

弊社はショッピングモールへの出店は行っておりません。また、お取引先へのモールへの出店を原則禁止としております。
しかしながら、現状として楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングそれぞれに出店が確認されました。
只今早急に出品元に出品の停止を申し入れるとともに、対応しております。

3.国民生活センターに寄せられた相談事例について

相談事例と今回の調査対象銘柄として選定された製品に関連はございません。
まつ毛美容液に関する6つの相談事例としてあげられた内容は以下のようなものです

・現金約2,000円で購入した。帰宅後、しばらくして目がぼやけてきて痛くなった
・充血したため眼科を受診し、その診断結果を伝えたが解約できなかった
・目の周りが腫れて皮応科を受診し解約を申し出たが 、通常価格との差額を請求された
・定期購入と気づかず契約したが、両まぶたが腫れ医師に塗布薬を処方された
・まつ毛を長く濃くするという美容液に効果がなく、目の周りも腫れてきている
・目のかゆみやまつ毛が抜ける等の症状が現れたが、解約の電話が繋がらない

まつ毛美容液の使用による目元の危害のほかに、ご契約上のトラブルも多く見られました。

4.製品の安全性について

Dr.リボーン「パーフェクトアイラッシュエッセンス」は化粧品として申請し販売しております。
発売以来、弊社のまつ毛美容液使用により、
身体にけが 、病気等の疾病(危害)を受けたという相談(危害情報)はいただいておりません。
また、頭皮への使用を考慮して処方された商品をそのまままつ毛に使用した製品ではありません。
また、ご使用上の注意として以下の内容を掲載させていただいております。

[ご使用上の注意]
・ご使用の前には必ず説明文をよくお読みください。
・内容成分で、アレルギー等を起こしたことのある方はご使用を避けてください。
・傷やはれもの、しっしん等、異常のある部位にはお使いにならないでください。
・はじめての化粧品は必ずパッチテスト等、お試しの上ご使用ください。
・お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。化粧品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、ご使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。
・使用中や使用後に、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合。
・使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合。
・目や口に入らないようご注意いただき、入った時は、すぐに十分な水で洗い流してください。本製品を清潔に保つため、常に衛生的な使用方法をお心掛けください。
・本製品を他人と共用しないでください。
・本製品にいかなる物質も混ぜないでください。
・何らかの眼疾患で現在理療中の方、もしくは過去に目の手術を受けたことのある方(白内障の移植手術を含む)は医師の指導のもとでご使用ください。

国民生活センターが述べる消費者へのアドバイス(抜粋)
( 1 ) まぶたが腫れるなどの危害情報が多く寄せられ、その中には期待した効能効果があらわれなかったという相談もあります。
これらの相談情報では、定期購入となっていて解約トラプルになっている事例も多 く含まれているので、購入・契約については慎重に検討しましょう。
( 2 ) 肌に赤み、かゆみ、痛み、腫れなどの異常や、目に痛みや違和感があらわれたときには、ただちに使用を中止して、症状の程度によっては皮膚科医や眼科医を受診しましょう。
( 3 ) 医薬部外品の育毛剤は頭髪用のものであり、まつ毛への効能効果が承認されたものではないので、まつ毛に使用しないようにしましょう
※国民生活センターのHPに今回の報道発表資料が掲載されています。

5.弊社の今後の対応について

この度の報道でお問い合わせが多く、お返事にお時間をいただいてしまい、ご迷惑をおかけしております。
独立行政法人国民生活センター の調査による今回の報道について、センターに寄せられた危害と弊社製品の関連は一切ございませんことをご報告いたします。
Dr.リボーン「パーフェクトアイラッシュエッセンス」に関しましては、これまでどおり販売してまいります。

独立行政法人国民生活センターに対しましては、製品に関する回答用紙を上記のような内容で送付いたします。 新たに進展がございましたら、また皆様にご報告させていただきます。

この度の報道により、弊社Dr.リボーン「パーフェクトアイラッシュエッセンス」が安全ではないという印象を持たれたお取引先様、ご使用者様に対し、今後とも誠意をもってご質問に回答させていただきます。
また、製品品質はもちろん、ご案内につきましてもこれまで以上に注意を払い、丁寧に対応してまいりたいと考えております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社Dr.リボーン
代表取締役 松尾孝之

  • facebook
  • twitter
  • line

NEWS & COLUMNニュース&コラム

一覧を見る

INSTAGRAM公式インスタグラム

一覧を見る

一般社団法人日本臨床再生医療学会
一般社団法人日本臨床再生医療学会