髪に悩むすべての方に発毛・育毛・養毛の株式会社Dr.リボーン公式ページです

instagram facebook pinterest

NEWS & COLUMNニュース&コラム

2018.5.22

幹細胞培養液ってそもそも何なのか知りたい!

幹細胞培養液とはそもそも何?

幹細胞培養液は、幹細胞を培養する際に分泌される成分です。幹細胞培養液には数百種類のタンパク質が含まれているといわれています。このたんぱく質が成長因子グロスファクターなどと呼ばれ、細胞活性のカギとなる情報伝達物質が豊富に含まれています。幹細胞培養液には幹細胞自体は入っていませんので、倫理的な問題や遺伝子の問題はないといわれています。

幹細胞って化粧品でもよく聞くけれど・・・

この幹細胞培養液は美容分野でも大きな注目を集めています。
最近よく耳にする植物幹細胞コスメは植物由来の幹細胞エキスを利用した化粧品です。植物由来の幹細胞コスメは、特殊なリンゴやアルガンなど植物の幹細胞を培養し抽出した成分が配合され、抗酸化作用や潤いを与える効果があるとされています。しかし、ヒトの肌環境を整えるタンパク質などは含まれていません。
いっぽう、ヒト由来の幹細胞コスメは人の脂肪などの幹細胞を培養し、分泌された成分を配合しています。幹細胞自体が入っているわけではありません。ヒト由来の幹細胞コスメは人の肌環境を整えるタンパク質、いわゆる成長因子が含まれています。これは特筆すべき性質です。副作用や安全性においても、もともとヒトの中に存在しているものなので問題ないとされています。

ヒト由来幹細胞培養液の特徴

ヒト由来の幹細胞培養液に含まれる成長因子サイトカインなどの情報伝達物質が細胞の活性を促し、その効果を発揮するといわれています。成長因子とは、特定の細胞の増殖や分化を促す、体内にあるタンパク質の総称です。これらは美肌や発毛、育毛促進等の効果も期待されています。幹細胞コスメと呼ばれている製品などに多く活用されています。

Dr.リボーンの幹細胞培養液

Dr.リボーンでは、ヒト脂肪由来の幹細胞培養液を配合したヘアローションやまつ毛美容液をご提供しています。年齢に負けない地肌を育てる為には、早めにケアを始めることが重要です。Dr.リボーンは予防美容をテーマに、製品開発をしています。詳しくは製品情報をご覧ください。

Dr.リボーンの製品を見るhttps://www.drliborn.co.jp/#product

 

  • facebook
  • twitter
  • line

NEWS & COLUMNニュース&コラム

一覧を見る

INSTAGRAM公式インスタグラム

一覧を見る

一般社団法人日本臨床再生医療学会
一般社団法人日本臨床再生医療学会