髪に悩むすべての方に発毛・育毛・養毛の株式会社Dr.リボーン公式ページです

instagram facebook pinterest

NEWS & COLUMNニュース&コラム

2018.5.28

うねる毛を何とかしたい!まとまらない髪の毛の対策

まとまらない髪の毛の原因は

まとまらない髪の毛って嫌ですよね。雨の日や湿気の多い日は特に気になります。まとまらない原因は何なのでしょうか。
その原因の一つに髪のうねりがあげられます。くせ毛の場合は遺伝が原因と考えられますが、うねりの要因には『水分バランス』の乱れの可能性もあります。

健康な髪の毛は適度な水分が保たれています。いっぽう、キューティクルがはがれ、ダメージを受けた髪の毛はどうでしょうか。傷んだ髪は、傷んだ箇所によりデコボコに水分が入り込みます。するとうねりが発生するのです。

毛穴がたるんでうねる場合も

加齢とともに頭皮もたるんでくるといわれています。頭皮がたるむと、髪の根元の毛穴も丸から楕円に変形してしまいがちに。すると生えてくる髪の毛はうねってしまうことも考えられます。同時にお顔の皮膚もたるんできてしまうなんてことも。

美髪対策始めませんか

髪の毛の健康のための対策
1.ストレスをためない。ストレスで頭皮が固くなるとも。
2.活性酸素対策。抗酸化作用のある食べ物もおすすめ。カキやレバーなど。
3.生活習慣の見直し。血流を良くすることを心掛ける。
4.頭皮のケアを始める。
髪の毛のうねりはダメージが原因と考えられます。髪の毛自体もそうですが、これから髪の生えてくる毛根や毛穴のケアが大切です。例えば、お顔にはクレンジング、洗顔、化粧水、美容液などたくさんのケアアイテムを使用しています。頭皮はどうでしょう?シャンプーした後のリンスやトリートメントは頭皮ではなく、髪の毛や毛先のケアです。頭皮は洗いっぱなしではありませんか?毎日のシャンプーで毛穴を清潔に整え、洗いあがりには地肌への化粧水(髪専用)がおすすめです。

Dr.リボーンのP-GF-Hは地肌の化粧水

Dr.リボーンのP-GF-Hは健やかな頭皮をつくるお手伝いをします。頭皮の化粧水として毎日お使いいただけます。詳しくはこちらからhttps://www.drliborn.co.jp/#product

  • facebook
  • twitter
  • line

NEWS & COLUMNニュース&コラム

一覧を見る

INSTAGRAM公式インスタグラム

一覧を見る

一般社団法人日本臨床再生医療学会
一般社団法人日本臨床再生医療学会